スポンサーリンク

いい会社だけど辞めたいと思ってしまうのはなぜ?辞めない方が良い会社なのに辞めたくなってしまう理由と対処法

仕事の悩み・仕事術

会社とは1日の大半を過ごすことになる場所です。そんな会社は働きやすい環境でなければ辛くて苦しい日々を過ごすことになるでしょう。

しかし、世間的に「良い会社」と言われる会社に入社したとしても、辞めたくなってしまう事があります。

今回は、なぜ辞めたくなるのか。辞めたいと思った時の対処法について解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

転職サイト

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト

転職エージェント

  • アデコ
    オンライン登録OK!日本で37年のの実績
  • JobSpring
    23卒・24卒新卒向け就職エージェント
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門

派遣サイト

  • アデコ
    Webで登録完了!派遣のお仕事探し

アルバイトサイト

転職アプリ

  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト

キャリアコーチング

  • マジキャリ
    ありたい姿を実現するキャリアコーチング

退職代行

誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

いい会社ではある…でも辞めたいのはなぜ?

友人の会社事情を聞くと、あまりのブラックさに「自分はそんな環境じゃなくてよかった」と、自分がいる会社はいい会社なんだと改めて痛感することはありませんか?

世間でいくらライフワークバランスといわれていようが、まだまだ厳しい労働条件の会社もありますし、コンプライアンスやダイバーシティなども整っていない会社もあります。

でも…実際には、人が羨むようないい会社にいようが、辞めたいと思うこともあるもので…。

「悪い会社ではないんだけど…」と漠然と、あるいは定期的に辞めたくなる気持ちがあるのであれば、なんだかモヤモヤしてしまいますよね。

こういった気持ちが出てくる理由はなんなのでしょう?

なんとなく原因がわかっている場合であっても、そのままズルズルいって、果たしていいものなのでしょうか?

具体的に原因を考えた上で、少し掘り下げて、その先にある問題についても考えてみます。

そもそも…会社というより社会人を辞めたい 

ちょっとお疲れ中ではありませんか?

繁忙期など忙しいタイミングってどんな仕事にもあるものです。何の因果か、忙しい時ってかぶりますしね。

忙しいタイミングが重なったり続いたりしてしまうと、休息不足から社会人そのものを辞めたくなってしまうことや、抜け切らない疲れを抱えたまま働き続けると、心まで麻痺してしまう危険も…。ゆっくり休む時間を取るようにしましょう。

マンネリ化してしまってつまらない…

無理な業務量、過酷な残業などもない…といういい会社な一面もあるのですが、裏を返せば、淡々とマンネリ化した日々を過ごし、特にスキルアップもできない(そもそも求められていない)、与えられた仕事以上は求めない…そんな環境にいたら刺激がありません。

もっとできることがあるし、もっと学びたいという気持ちがあるような人からしたら、つまらないと感じることでしょう。

”社員に負担にならないよう人員が確保されている・体制が確立されている”という意味では優良企業といえるのですが、あまりに型にはまったフローで変化がない場合や、仕事をある程度ひとりでこなせるようになった場合、毎日の業務がマンネリ化してしまるでロボットに…。

こういった場合は、自ら仕事やプライベートでやりがいや楽しみを作り出していけるようになると良いのですが…。

できなくはない仕事…だけど性に合っていない

「できないわけではないし、仕事だからやっている…」というタイプの方、結構います!

特にやりがいを感じる仕事なわけでもない、でも、仕事である以上やらないといけないし…と、できなくはないからやり続けているだけで、実のところ性に合っていないのに”仕事だから仕方ない”と諦めてしまっているのです。

仕事ですから責任もありますし、給与が発生している以上ちゃんとこなすということは悪いことではありません。

しかし、これは少々もったいない気がします…。いい会社というだけで辞めるのは憚(はばか)られることはあるでしょう。

周りの話によると厳しい会社が多そうな現状ですから、辞めるとなると躊躇もします。

ただ、目の前の収入やいい会社ということに縛られて、人生の大切な時間を自分に合わない仕事に費やしていて良いのでしょうか?

特になにか他にやりたいことがある方の場合は、これを機に考えてみませんか?

先が見えていて希望が持てない

決してブラックなわけでもなく、社内の人間関係に困っているわけでもなくても、この会社にいても先が見えている場合には、「このままでいいのだろうか…」という思いも出てくるのは当然です。

  • 給与が低い、昇給する見通しはほぼナシ
  • 当面、昇進できるような空きポジションがない
  • 会社の体質的にこのままいても変化はないだろう…

など、いい会社でも明るい未来は見えず、お先真っ暗ってこともありえますからね。

無理な残業・激務などではない、ハラスメントなどもない、とはいえ、それゆえに周りの意識も低かったり、勤続するほどの期待も持てないような状態だと、やっぱり「これでいいのかな…」と不安になることもあるものです。

なにに重きを置くのかにもよりますが、今後年単位で続いていくであろうその明るい未来が想像できない仕事に、このまましがみついていて良いのでしょうか?

ちょっと待った!辞めない方がいい会社ってどんなの?

ここで質問です。そもそも…なにをもっていい会社というのかでしょう?

  • 給料が良ければいい会社でしょうか?
  • ホワイト企業が必ずしもいい会社なのでしょうか?
  • 評価制度がしっかりしているから?
  • 周りからの評判がいいから?

どういった会社をいい会社だと思うのかは、人それぞれでもありますよね。

チャレンジしていきたい人にとってはその機会を与えてくれる会社が”いい会社”でしょう。

一方、あまり仕事に求めるものがない人は、暇で楽してお金もらえるなんて儲けものという人もいます。

しかし色んな価値観がある中でも、どんな人であろうと、辞めない方がいい会社には共通点があるのです。

勢いで辞めてしまうのではなく、これからご紹介する項目に該当することがあるのであれば、少し考えてみても良いのですが、逆にいえば、該当しないのであれば、転職を考えるのもいいのかもしれませんね!

辞めない方がいい会社①社員育成がしっかりしている

社員に会社負担で必要な研修を受けさせてくれる、社員を育てる環境がしっかりできているなど、社会人を育てる仕組みがあるということは評価に値します。

今時、ここまで人として一人の社員を育てようとしてくれる企業ってなかなかありません。

会社が社員を大切にしようという体質なのであれば、なおさら辞めない方がいいのではないでしょうか。

辞めない方がいい会社②評価基準が明瞭!

個人の努力をしっかりと評価する制度や基準があるのであれば、これも今どき珍しいくらいのいい会社といえます。

今の時代、「やって当たり前」と言わんばかりに、やることだけ増やして、できない場合は評価しないという体質の会社は、残念ながら多いものです。

しっかり個人を見てくれる会社なのであれば、今後尽くしてみる価値もあるのではないでしょうか?!

辞めない方がいい会社③意見を出しやすい環境

年齢・役職問わず意見を言えるような風通しの良い職場環境の場合は、辞める前にしっかり本音を話すだけで、改善できる可能性があります。

そういった環境を会社として作るには、上に立つ人材の教育がしっかりできている・人選がしっかりできている・ハラスメント対策ができているなど、全員がのびのびと仕事ができる環境にしようという思いがある証拠。

個人を大事にしている会社は大変いい会社といえそうですね。

悪い会社ではないけど辞めたい…そんな時に取るべき対処法

悪い会社ではないんだけど…の意味が、自分のこの先の可能性をも奪うような場合は辞めるのもひとつです。

しかし、辞めるのは最終手段として考えるとして…その前に、なにかできることはないでしょうか?

少なからずいい会社という思いがあるのであれば、行動を起こしてみてからでも決して遅くはないはずです。

できる対処法をとってみてから身の振り方を考えてみてくださいね。

上司や然るべくポジションの人に心境を相談してみる

一人悶々と考えているだけでは解決できないこともあります。

だったら、信頼できる人に今の心境を伝えてみてはいかがでしょうか?

どういうことが理由で、いい会社なのに辞めたい気持ちになってしまっているのか、話してみるだけで、会社としてもその気持ちを改善するためにできる行動があるかもしれません。

会社の人ではないにしても、信頼できる友人などに話すのもよし!

気持ちを言葉にして伝えるだけで、自分の心の整理にもなりますからね。

今の仕事を楽しむための方法を考えてみる

いい会社だけど辞めたいと思うということは、つまり多少なりともつまらないと感じている部分があるということでしょう。

だったら、つまらないと感じないためにできることはありませんか?

  • できることを増やすために資格を取る、勉強をする
  • 与えられている仕事以外も率先して学ぼうとする
  • 仕事以外の時間を大いに充実させてみる

など、今の現状を一歩踏み出す方向に向いてみるのも良いじゃないですか!

今の心境を逆手にとって、不満以上の学びや充実感を増やすことで、自己啓発の糧にしてみるのもアリ。

やれるだけやってみたものの、「やっぱり違うな…」と感じたのであれば、その時に辞めてもいいのですしね。

そこまでやれば、潔く辞められるでしょうし。

今ある不満よりもプラスの感情が多いのであれば、行き急いで辞める必要はありませんしね。

転職エージェントに登録して他社と比較してみる

転職エージェントに登録して、今の仕事と他の仕事の比較をしてみるのも良いですね。

今いる自分の環境がベストなのか、もしくは、もっと他にも自分を活かせそうな仕事はなあるのか、求めることを実現できる仕事はないのかなど、比較対象があってこそ、見えてくるものもあります。

実際に転職するかは別としても、よその状況と現状を照らし合わせて、気持ちに折り合いをつけるのもひとつですよ。

辞めてもなんとでもなる!ただ…悔いのないように!

いい会社なんだから辞めない方が良い…それを決めるのは周りではなく、自分自身です。

一般的にいい会社と言われていようが、自分が望むものがないのであれば、辞めて自分の意向に合う企業を探すことをおすすめします。

辞めたら辞めたで、志があって辞めるのであれば、なんとでもなりますし!

ただ、迷いがあったり、行動を起こしたわけでもなかったりするのであれば、後悔してしまう可能性は否めません。

いい会社と思うからこそ、しっかり熟考してみてくださいね。

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>

転職サイト

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
リクナビNEXT転職した人の約8割が利用⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
テックミーITエンジニア専門の転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
工場求人ナビ工場系お仕事情報サイト⭐️⭐️⭐️⭐️

転職エージェント

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
アデコオンライン登録OK!日本で37年のの実績⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント 不動産業界を専門の転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️×
リアルエステートWORKS不動産業界特化型転職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
JobSpring23卒・24卒新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
フォスターフリーランスIT系優良案件が常時5,000件以上⭐️⭐️⭐️⭐️×
Geekly IT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラスに特化⭐️⭐️⭐️⭐️×
ココカイゴ転職 来社不要!介護求人専門の転職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️
コウジョウ転職工場・製造業の正社員転職サービス⭐️⭐️⭐️⭐️

派遣サイト

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
テンプスタッフ 未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
アデコWebで登録完了!派遣のお仕事探し⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
スタッフファーストオフィスワーク、コールセンター派遣案件多数⭐️⭐️⭐️⭐️
はたらくヨロコビ.com工場・期間工などの無期雇用派遣求人がたくさん!⭐️⭐️⭐️⭐️
お仕事情報ネット製造業、工場の高時給求人がたくさん!⭐️⭐️⭐️⭐️

アルバイトサイト

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
アルバイトEX100万件以上のお仕事を一括検索⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

転職アプリ

エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️

キャリアコーチング

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
マジキャリありたい姿を実現するキャリアコーチング⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️×

退職代行

サイト名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
退職代行ガーディアン 業界"最強"の退職代行⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました