スポンサーリンク

仕事がつまらない・仕事が楽しくないのは当たり前?割り切るor適性に合う仕事を探す方法

仕事の悩み・仕事術

「仕事がつまらない」と感じながら働いている人も多いことでしょう。自分が選んで入った会社であるにも関わらず、本当に楽しんで仕事をしている人はあまりおりません。

この原因はどこにあるのでしょうか。

今回は、仕事が楽しくないと思ってしまう原因と、楽しくなと思った時にどうすれば人生を楽しく過ごしていけるかということについて解説していきます。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

仕事がつまらないから辞めたいって贅沢?

今の時代、仕事がつまらないから辞めるなんて言ったら、周りからどんなリアクションをされるでしょう?

  • 不景気なんだし、そんなの贅沢だ!
  • そんな理由で辞めるならどこに行っても無理!
  • つまらないって言う前にもっと掘り下げてみたら?
  • つまらなくてもお金もらえるならいいじゃん
  • やりがいがある仕事に就いた方が良いんじゃない?

など、仕事に対する価値観は人それぞれですので、さまざまな意見がありますよね。

確かに、本当に適性に合わない仕事についているのであれば、なにをやってもつまらないと感じて辞めたいという気持ちが出てくるのも致し方ないことです。

興味のない業種に就いている人もいるでしょうしね。

また職業柄、繫忙期・閑散期の波がある場合、つまらないと感じるタイミングも違ってきますし、常に刺激的なことばかり起きる仕事に就いたら就いたで、これまだ結構疲れるもので…。

結局、ないものねだりなのでしょうか?!

ただ人生の多くの時間を仕事をしながら過ごすのですから、つまらないと思いながら続けていくのって、なんだかモヤモヤしますよね。

「残業ないし良いや」「給料は良いし」「仕事に楽しみは求めない…」「仕事以外満たされてるし」など、”その他”のバランスがとれて帳尻が合うのであれば良いのかもしれませんが…。

つまらない仕事のお陰で”その他”の部分まで満たされていない状態になっているのであれば、辞めたいのは当然ではないでしょうか。

つまらないから辞める…退職理由としてあり?

つまらないから辞めたいという考えには賛否あるでしょうが、つまらないと感じている理由が前向きなのであれば、大いに退職理由としてはアリ。

つまらないってネガティブな感情に思えるかもしれませんが、時と場合によってはポジティブな退職理由になることもあるものです。

ただし、「それが原因でつまらないと感じて辞めたいって…ちょっと…」と、受け入れがたい場合ももちろんあります。

とはいえ…つまらないと思いながら勤務を続けていても、デメリットが非常に多くなるのも事実。

  • モチベーションが上がらずやる気が出ない
  • やらなければならないことすら億劫になる
  • 仕事の愚痴や不満が増えやすくなる
  • 自分の価値を見失う
  • 惰性で過ごしてスキルアップしたいとも思えなくなる

など、今後の生活・仕事にも悪影響を及ぼす可能性も高くなってしまいます。

この状況のまま続けるのであれば、退職して楽しいと思える仕事を探すのもアリではないでしょうか?

仕事がつまらないと感じている理由はなに?

「仕事がつまらない・楽しくない、だったら辞めてしまおう!」…なんて、そう簡単にはできませんよね。

まして、つまらないと感じている理由によっては、辞めるべきではないケースもありますし…。

ですから、まず、つまらないと感じている理由を詳しく考えてみてください。その根本理由を理解していくことで、辞めるべきかを見極められますし、よりよい働き方をするための学びがあるはずです!

自分の適性に合ってない仕事に就いている

自分の性分に合わない仕事に就いている場合は、つまらないと感じるのは当然のことです。就職活動をした時に、自分の適性に合っているかを考えている人なんて、あまり多くはいないのではないでしょうか?

きっと、なんとなく好きな業種・興味のある業種にエントリーはしていたでしょうが、実際の企業の体質まではわかりませんし、やってみたいと思った仕事が、自分の適性に合っているかは別問題です。

「自分にはこの世界しかない!」と思うほどの仕事に就いた人なんてほんの一握りでしょうし、仕事に就いたはいいものの…実際やってみたらつまらなかったということもあります。

業種は好きなのに社風が合わない・やっている作業が合わないなどの理由でつまらないと感じていて、その他のメリット(その会社にいるうまみ)も感じていない状況なのであれば、転職を考えてもいいのかもしれませんね。

思うようにできない環境にいる

思うようにできず、我慢ばかりを強いられている環境にいるのであれば、確かにつまらないと感じるでしょうが、この場合、辞めるかどうかの判断は急がない方がベター。

というのも、”思うようにできない”と簡単に言っても、この場合考えられるケースはいくつかあります。

  1. 会社の体質的にルールが厳しい
  2. 自主性を認めてもらえない
  3. やりたいようにできないという”ただのわがまま”や不満なだけ
  4. やろうともしないで、つまらないと考えている

1と2は会社の体質により、成長すらも妨げてしまうことが原因といえますし、3と4については会社ではなく個人の気質が原因で、それぞれ原因となる要素が別次元の話なんですよね。

やる気があるのに、やらせてもらえない状況なのであれば、これは辞めてしまった方が良いといえます。

しかし、自分が正しい・やる気がない・やろうともしないという考えであれば、どこへ行っても変わることはありません。

マンネリ化…そういう時もある…?!

ある程度仕事を覚えて、ひと通り自分でできるようになってしまえば、毎日がルーティンワーク状態で、刺激もなくマンネリ化してしまうことはあります。

そう、これこそがつまらないと感じる理由でもあって…。

その他には特に不満があるわけでもないんだけど…という場合であれば、転職とまでは考えないで、様子を見ながらということでもよいのではないでしょうか?

ただ、「もっとやれることを増やしたい!」「つまらないというか暇…もっと活躍の場が欲しい」という前向きな思いがある、または、「このままいても出世もないだろう…先が見えてるな」「本当はキャリアアップしたいんだけど…」など、学びたい気持ちが強くあるのであれば、転職エージェントなどに登録しておくのも良し!

成長したい気持ちがあるのであれば、そこで止まっているのはもったいないですよ!

職場の人間関係がつまらない!

職場の人間関係は永遠のテーマかもしれませんね…。

職場の体質によって、社内の雰囲気って大きく異なるものですが、超ドライな人間関係の会社に、コミュニケーションやチームワークを求める人が働いていたら…そりゃつまらないと感じるのは当然ですよね。

あるいは、ワンマン社長の会社にイエスマンだらけの同僚しかいなかったら…言いたいことも言えないで我慢していることでしょう。

この場合、「仕事は仕事だし!」と割り切って、その体質に合わせるのもひとつ。

または、職場の人間関係を楽しむ工夫をするのもありです。面白いもので、超嫌いと思っていた人でも、ちょっとした会話がきっかけで相手を知れて、誤解が解けたり仲良くなったりすることもありますからね!

無論、心が疲弊してしまうほど辛抱する必要はありませんが…。

人間関係はどこへいっても必ずなにかしらあります。自分を変える工夫をする方が、仕事を辞めるよりも、人間としての幅が広がるかもしれませんね。

ただ、ひとつ注意して欲しいことがあります。それは「仕事がつまらないからといって、人間関係を自ら壊してしまっていないか」です。

つまらないと思っていると、仲間意識も必然的に下がります。

その結果、周りに非協力的になってしまったり、手抜きをしてしまったりして、同僚に悪影響を及ぼしていないでしょうか?

その場合は、自分を省みる必要もあるので、転職で解決できる話ではありません。

自分の適性に合った仕事を見つけよう!

自分の心につまらなさの原因がある場合は、まず自分と向き合うことを優先にしてほしいところ…

なのですが!適性に合わないと気付き、つまらないと感じながら仕事を続けていると、仕事以外のプライベートな部分まで覇気を失ってしまうことがあります。

そうなってしまうと、転職どころか心が疲弊する一方です…。

そうなる前に、今は転職が当たり前になっている時代なので、心から楽しいと思える働き口を探すのだって悪いことではありませんよ!

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました