スポンサーリンク

仕事がしんどいと思うのが当たり前なのはやばい?辞めた方が良いのか悩む時に考えたい原因と対策

仕事の悩み・仕事術

みなさん一度は、「仕事しんどいな…」と感じたことがあるのではないでしょうか?

その原因は

  • 体力的にしんどい
  • 不得意な作業をしないといけない
  • 職場の人間関係
  • 上長や経営者をリスペクトできない
  • 職場の体質や労働条件、方針が合わない
  • 仕事の内容が自分に合わない
  • 他にやりたいことや夢がある
  • 合わない部署に就いた

など、職場環境や自身の性格・ビジョンによってさまざまです。私の経験上でも、ここで挙げた原因に複数思い当たることがあります。

いくら好きな内容の仕事でも、人間関係が悪いなら勤続していく上でつらいですし、合わない職種と感じながら我慢し続けても、意欲も湧かず、仕事を楽しめるわけがありません。

漠然と「あぁ…仕事しんどい…」という感情が湧いてくるかもしれませんが、自分が一体どういう時にしんどいと感じているのかの原因を考えてみると、今後どういった対策をするのが良いのかのヒントが隠れています。

まずはそのしんどい感情の根本原因を、自分の中で仕分けをしてみましょう。

滝谷真也が薦める転職支援サービス 《転職エージェント・転職サイト》

転職エージェントは複数利用して活用しましょう!

  • LIBZ
    新しい働き方を叶える転職サイト
  • VIEW
    若手ハイクラス向け転職サイト
  •  ミイダス
    あなたの市場価値を見出すアプリ
  • Geekly
    IT・WEB・ゲーム業界専門
誰にも教えたくない隠れた超優良企業リスト

併せてこちらの記事も読んでみてください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
滝谷真也

1982年埼玉県生まれの40歳。現在は東京都在住。仕事の軸を「キャリアと教育」としており、採用のスペシャリスト。これまでに自社の社員採用や教育、そして転職エージェントとしての採用支援のキャリアを持っており、1000人以上の就職・転職支援を行う。

現在は社員採用に加え、営業推進やマーケティング業務などをやってます。
人事採用関連の経験や元転職エージェントとしての経験で培った転職情報を中心に発信していきます。

記事の更新情報や日々の出来事はSNSで発信します。 フォローしてもらえるとうれしいです。

仕事がしんどいなら辞めた方が良い?続けた方が良い?

仕事がしんどいと感じる原因を考えて、実際になにが嫌で、なにが合わなくてしんどいと感じているのかがわかったとしても、生活もありますし簡単には辞めた方が良いのか、このまま続けた方が良いのかの答えは出せませんよね。

それに、原因によっては続けた方が良いケースもありますし、逆に辞めた方が良いケースももちろんあります。

一度その原因と辞めた方が良いのか、続けた方が良いのかについて考えてみましょう!

一時的に体力・心がしんどい場合は辞める?続ける?

どんな仕事にも繁忙期や欠員などで、時期的・期間的に忙しくなることがありますよね。

もし、そのしんどさが精神的な苦痛になるレベルであれば、続けた方が良いとは言えません。

しかし、仕事内容も好き、やりたい職種、職場環境・人間関係も良い…そんな場合であれば、辞めるよりもまず、そのリズムに慣れることを目標にした方がベター。

この作業だけは苦手なんだという場合も、その他の原因がなく、周りにも恵まれているということであれば、辞めてしまうのは考えものです。

他にやりたいことがある・合わない仕事の場合は辞めた方が良い!

他にやりたいことがある、あるいはやってみたら全然合わなかった、やってみたからこそ、他にやりたいことが出てきたなんてこともよくある話です。

この場合、しんどい上に、好きでもない仕事をお金のためだけに続けていくことになります…。

ハッキリ言って時間がもったいない!

学校を出てすぐに、本当に自分のやりたい仕事を見つける人・就ける人なんてそんなに多くはありません。あなたの大切な時間を、しんどい嫌な仕事に費やす必要はないのではないでしょうか?

信用できない・労働条件が合わない場合は辞めた方が良い!

会社の上長や経営者が信じられない、ついて行きたいと思えない、働き方が合わないと感じて、仕事がしんどいと感じているのであれば、辞めた方が良いです。

基本的に、仕事って自分の大事な人生の時間を、給与を見返りに会社に切り売りしているようなもの。

そんな自分の人生の一部を、信用できない上司、経営者、同僚たちや、労働条件に不満しかないようなところに尽くしていて良いのでしょうか。

仕事は我慢するのが当たり前、嫌なことも頑張ってこそ、対価としてお金がもらえると考えている人は残念ながら多いものですが、それって本当にそうなのでしょうか?

好きなことをして、ネガティブな感情を最低限に抑えて稼ぐのだってありです。我慢してこその仕事、苦しい思いも対価だと思っているとしたら、そういう思い込みを覆すような新しい世界を探してみる方が、ポジティブなわくわくになりますよね!

人間関係・職場環境が合わない場合のしんどさは要注意!

どこの会社にいっても、必ず合わない人はいます。

人間関係や職場環境を理由にしんどさを感じている場合は、転職で解決できることも無きにしも非ずとはいえ、どこへいってもやはりその会社ならではの人間関係や職場環境・社風・体質はあるということを念頭に置いておきたいところです。

どうしても特定の人との関係が合わず、心が限界でしんどい…という場合は辞めるのもありですが、その人が異動になる可能性があるなら急ぐ必要はありませんし。

また、仕事内容が好きな場合、可能であれば異動希望を出すことを検討するのも良いですし、転職活動をする際に、人間関係に悩まないでいい仕事を探すのも、選択肢のひとつですよね!

私もこの人と一緒に働くのはキツイ…という経験から、しんどくなって転職を考えたことがあります。でもあとから思ったのは、自分と向き合う必要もあるということでした。

このままいたらどこに行っても同じかも…と、自分の性格に合う働き方について考えるのも必要だったんです。

辞めなかった時に発生するトラブル…恐ろしい結末に…

一度の人生ですから、しんどいと思いながら、生きるため・お金のためという気持ちだけで仕事を続けていくのは、本当につらいことです。

とはいえ、仕事は生活に直結するものですから、辞める決断をする時は勇気がいりますよね。

でも、しんどい気持ちを引きずったまま、仕事をなんとか続けていたとしても、今度は心身ともにダメになるトラブルに見舞われてしまうかも…。

私が知っている、仕事を辞めなかった人が見舞われたトラブルの末路を少しご紹介しますね!

しんどいのを見て見ぬふりをした結果…

家族のためという義務感や責任感の強さから、しんどい…合わない…と思いながら働き続けていた男性がいました。

まったく興味がない部署に配属され、苦手な内容ばかりの作業で、自分の強みや興味を一切活かせる内容ではなかったようで…。

そんな彼は無理して働き続けた結果心を病んでしまい、10ヶ月もの間休職を余儀なくされてしまいました。

仕事よりも大事なことも見失ってしまって、しんどいのを我慢した結果心が折れるって、誰一人得をしていませんよね。

しんどいけどイヤイヤやっていた結果…

興味がない分野にも関わらず、とりあえず仕事だし…と与えられた業務さえこなしていたら良いや…とイヤイヤ仕事をしていた女性。

もちろん、しんどいしやりたくないのでモチベーションの低い状態です。

周りのモチベーションにまで悪影響をもたらしてしまったり、質の低い仕事でとりあえずこなしているだけだったりという作業をした結果、周りから扱いにくい人と認識されて、仕事場にも馴染めなくなってしまいました。そのモチベーションが、自分の評価まで下げてしまったのでしょう。

しんどいけど辞める勇気がなくて気付けば…

しんどいな、しんどいな…とずっと違和感を感じていた上に、他にやってみたいことがあったにも関わらず、その仕事を続けていた男性。しんどいと思う都度、気持ちを誤魔化してきたものの…気づけば定年前になってしまって、結局振り返ると「あの時辞めてたら…」「こういう仕事がしたかったのにな…」と、後悔ばかりになってしまったそうです。

しんどいし、今の仕事にも疑問があるのに続けてきた結果、後悔が残るなんて、悲しすぎますよね…。

しんどい気持ちを引きずって生活まで覇気がなくなった…

人生の中でも仕事をする時間って案外多くあるものですが、しんどいな…という思いがあるまま仕事を続けていた女性がいました。

しかし、その感覚って恐ろしいことに、麻痺してきてしまうんですよね。

気付けばその感情のまま、プライベートの時間にまで切り替えができなくなってしまい、何をしても楽しくないと感じるようになってしまったのです。

仕事にプライベートを喰われてしまって、笑顔まで減ってしまうなんて…。

仕事がしんどいと思ったらどうしたら良い?ひとりで思い悩む前に… 

転職が当たり前になりつつある今。以前は「石の上にも三年」とよく言われていたものですが、仕事に関しては売り手市場です。

新型コロナウイルスの影響で買い手市場と言われている業界もあるにせよ、新人を1から教育していっぱしの社会人に育て…なんて作業にコストを割くよりも、ある程度土台ができている人の方が強いこともあります。

堂々巡りで答えが出ないまま、しんどい気持ちが変わらない…そんな状態で心身ともに壊れてしまう前に、転職エージェントに相談してみるのもおすすめです

併せてこちらの記事も読んでみてください!
・>>【最新版】おすすめの転職エージェントを元転職エージェントが厳選紹介!

自分では気付いていなかった自分の強みや、知らなかった業界、そういったものに気付き、出会う機会は無限にあります!自分の視野だけで思い悩むのではなく、転職のプロであるエージェントの意見をもらうのもひとつの手です。

自分で思っている以上の自分の市場価値があるかもしれませんし、自分の枠を飛び越えた転職チャンスも掴めるかもしれません。

思い悩んだら、プロに相談してみると、気が楽になって生き方さえも変わってくるものですよ!

滝谷真也が薦める転職サービス<転職エージェント・転職サイト>
エージェント名特徴オススメ度20代30代40代未経験者経験者
リクルートエージェント転職支援実績、保有求人数1位⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
LIBZ新しい働き方を叶える転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ハタラクティブ転職が初めての20代向け⭐️⭐️⭐️⭐️×
VIEW若手ハイクラス向け転職サイト⭐️⭐️⭐️⭐️×
テンプスタッフ未経験でも安心の大手派遣会社⭐️⭐️⭐️⭐️
ミイダスあなたの市場価値を見出すアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
キャリアスタート新卒学生向け就職エージェント⭐️⭐️⭐️⭐️×××
アージスジャパン外資系・ミドル・ハイクラス転職に強い⭐️⭐️⭐️⭐️
ギークリーIT・Web・ゲーム業界特化⭐️⭐️⭐️⭐️
転職ドラフトIT/Webエンジニアの転職に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
アクシスコンサルティングコンサルティングファームの転職⭐️⭐️⭐️⭐️×
宅建Jobエージェント不動産業界を専門とした転職支援サービス⭐️⭐️⭐️⭐️
RSG Real-Estate Agent建設・不動産業界に特化⭐️⭐️⭐️⭐️
助太刀社員建設会社と職人のマッチングアプリ⭐️⭐️⭐️⭐️
カイゴジョブ国内最大級の介護求人サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
ココカイゴ転職
厚生労働大臣認可の介護求人の専門サイト⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対利用したい転職エージェントまとめ
おすすめの転職エージェント
転職エージェントの評判

併せてこちらの記事も読んでみてください!

あの会社はブラック企業?ホワイト企業?評判や口コミ情報
採用担当が教える 絶対に転職が成功する転職マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました