中野駅という場所がどこにあるのかご存じでしょうか。 地図上で見ると下記の場所にあります。
中野駅及び駅周辺について知っている方も多いかもしれません。
「サブカルチャーの聖地」とも呼ばれる中野ブロードウェイやイベント会場として有名な中野サンプラザがありますが、 実際に住むとなると様々なことが気になります。
- 下北沢駅周辺は住みやすい場所なの?
- 平均家賃はどのくらい?
- 治安はどう?
- 周辺には何があるの?
- 通勤には便利?
- 医療施設は充実している?
- 買い物には不自由しない?
- どんな人が多く住んでいるエリアなの?
今回は、中野に実際に居住を検討している方に住みやすい街なのかを徹底解説していきたいと思います。
お部屋探しは複数のサイト利用しましょう!
お部屋探しサイト
- 部屋まる。
格安賃貸トップクラス不動産屋!
- ビレッジハウス
家賃20,000円台で敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料!
- イエプラ
深夜0時まで対応の秒速チャット不動産
- オークハウス
シェアハウス日本最大手
中野はどんな場所なのか
まず、中野駅周辺という場所が 「オフィス街、商業地、 繁華街、 住宅街、工場地域」 のいずれかに該当するのかというと、 中野駅周辺は「繁華街・住宅街」でございます。
中野駅の所属路線はJR中央線(快速)とJR中央・総武線(各駅停車)及び東京メトロ東西線で、1日の平均乗降者数はJRが108,524人で東京メトロが113,089人でございます。
ちなみに、小田急線、京王井の頭線の主要駅乗降者数のTOP5はこちらです。
JR東日本
1位:新宿駅 317,845人
2位:池袋駅 200,781人
3位:横浜駅 190,176人
4位:東京駅 117,994人
5位:渋谷駅 102,399人
中野駅は17位でございます。
JR中央線の中では、新宿・東京・立川に次ぐ4位となっております。
参照元:https://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
中野駅の1日の乗降者数は各路線で10~11万人なので、都内の中心部に次ぐ人の多さであることがわかります。
中野駅周辺に住んでいる人口は、男性14,146人 女性12,876人です。(人口統計ラボより東京都中野区中野1~6丁目の人口の総計を参照)
中野駅周辺にはマルイやイトーヨーカドー、西友、ライフなどがあり、日常的な買い物には不自由することなく過ごすことが出来ます。
また、駅前には「中野ブロードウェイ」という商店街があり、アニメやマンガなどのグッズが充実していて秋葉原に次ぐ「第二のオタクの聖地」や「サブカルチャーの聖地」もいわれています。
そんなこともあり、中野ブロードウェイは外国人も多く訪れる人気スポットでもあります。
そして、「中野セントラルパーク」や「中野四季の森公園」などの公園もあり、都心部にとても近いところに位置しながら緑もあるとても良い環境の街です。
医療施設も充実しており、中野駅から徒歩約4分のところには病床数296もある新渡戸記念中野総合病院があります。
中野駅のアクセス状況
それではここからは、中野駅のアクセス状況について解説していきます。 いくら立地が良くても、通勤や通学のアクセスが悪いと住むには不便な場所になってしまいます。
アクセス状況は住む前にしっかりと調べておきたいことの1つです。
まず、中野駅に乗り入れている路線は下記の通りです。
- JR中央線(快速)
- JR中央・総武線(各駅停車)
- 東京メトロ東西線
JR中央線の始発駅は東京駅、終点駅は高尾駅になります。中野駅は東京駅から6駅目。高尾駅から18駅目です。
東京メトロ東西線の始発駅は中野駅になります。中野駅から終点駅の西船橋まで23駅区間を結んでおります。
中野駅のアクセスの特徴は以下3点あります。
1点目の特徴は電車の種類、本数が多い点です。JR総武線・JR中央線・東京メトロ東西線がありますので、23区内へは30分以内でアクセス可能ですし、千葉方面へのアクセスも充実しています。
2点目の特徴は、JR中央線は特別快速・通勤特快が止まる点です。遠方への移動の場合の利便性が高く移動時間の短縮につながります。
3点目の特徴は、東京メトロ東西線が始発駅になっている点です。混雑率日本一と呼ばれる東西線の始発駅ですので、朝の通勤ラッシュで疲弊してしまう人は中野駅に住むのはおすすめかもしれません。
駅前の再開発も盛んな中野駅の今後の動向に注目ですね。
最後に、 中野駅から主要駅までのアクセス時間は下記のとおりです。
- 新宿駅まで5分
- 池袋まで15分
- 渋谷まで15分
- 東京まで20分
- 品川まで30分
- 秋葉原まで30分
- 飯田橋まで15分
- 銀座まで 25分
- 羽田空港まで50分
東京都内で働いている人は、 どこに行くにしても通勤は便利でしょう。 また、渋谷や新宿も近いので、休日に買い物に出かける時も行きやすいのではないでしょうか。
中野駅周辺の治安は?
中野周辺の治安について解説していきます。 住む上では、治安は重視しなければなりません。
特に単身女性やファミリー層の場合、 かなり優先度を高めて 治安を重視した方が良いでしょう。
さて、2021年の下北沢駅周辺の犯罪発生件数は989件です。 2017年の下北沢駅周辺の犯罪発生件数は1,324件ですので、 減少傾向にあります。
直近数年では減少傾向にあるものの、中野駅周辺は一部、中野5丁目で粗暴犯が多く発生しています。
駅前を離れると閑静な住宅街になりますので、比較的落ち着いているかと思います。
自分の身は自分で守りましょう!
防犯カメラ選びはこちら!
平均家賃と住民層は?
中野駅周辺の平均家賃について解説していきます。
- 1R:7万円〜8万円
- 1K:9万円〜10万円
- 1DK:12万円〜13万円
- 1LDK:16万円〜17万円
- 2K:12万円〜13万円
- 2DK:12万円〜13万円
- 2LDK:23万円〜24万円
立地が良くても家賃と収入が合っていなければ住み続けるのは困難に なってしまいます。
ちなみに、家賃は手取りの30%くらいが相場だと言われております。 月収20万円の人では家賃は6万円前後、 月収30万円の人では家賃は9円前後、 月収40万円の人では家賃は12万円前後が相場となっております。
つまり、 月収30万円以下だと1R・1Kが限界なので、単身者でないと住むのは難しいエリアです。
しかし、夫婦共働きのケースが非常に多いので、世帯月収45万~60万円くらいのファミリー層が1LDK・2K・2DKに住んでいる方も一定数います。
中野駅の平均世帯年収は「530万円」となっています。年収階級別にみると年収300万未満の世帯が一番多くなっています。単身者世帯が多いことが示唆されます。
中野駅周辺はおすすめか?
武蔵小山駅周辺に住む時のメリットとデメリットについて紹介します。
〈メリット〉
- 都心へのアクセスが良い
- 商業施設があり買い物に困らない
- 下町感のあるご飯の美味しい店が充実している
- 娯楽が充実している
〈デメリット〉
- 平日土日問わず常に人が多い
- 駅前の治安が一部よくない
- 主要駅に近いため、平日の朝の通勤ラッシュがきつい。
- 家賃相場がやや高め
- 低所得者も多く住んでいる
やや家賃相場が高い点を除けば、「衣・食・住」を充実させやすい環境が整っていますので、単身者にとっては住みやすい地域なのではないかと考えます。
中野駅のまとめ
下北沢駅周辺の特徴をまとめると下記の通りです。
- 交通アクセスの良さ ★★★★★
- 家賃の安さ ★★★
- 治安の良さ ★★
- 自然の良さ ★★★
- 医療施設の充実 ★★★
- 教育機関の充実 ★★★
- 災害対策 ★★★★
- 買物の便利さ ★★★★★
中野駅周辺は特に単身者にオススメのエリアです。
主要駅のアクセスが抜群に良い点や、サブカルチャーの街として中野ならではの文化が醸成されているなど、若者にとっては魅力的な街です。
また、ビジネスマンも、交通の利便性を考えると、中野は居住におすすめの街です。
最近では、駅前の再開発が盛んで、変化を遂げる新しいイメージと古き良きイメージが共存する街と言えます、
中野駅周辺にお住まいの方がおられましたら、是非コメントで中野駅周辺の情報を教えてください!
お部屋探しは複数のサイト利用しましょう!
お部屋探しサイト
コメント