新大久保駅という場所がどこにあるのかご存じでしょうか。地図上で見ると下記の場所にあります。
- 新大久保とはどんな街?
- 新大久保の交通アクセス
- 新大久保駅周辺の治安
- 新大久保駅周辺の平均家賃
- 新大久保に住むメリットとデメリットは?
今回は東京の都心に住んでいる私が、新大久保駅周辺に住む際に気になること・知りたいことについて解説していきます。
新大久保とはどんな街?
新大久保駅は東京都新宿区にあるJR東日本山手線の駅です。
都内屈指のコリアン・タウンとして知られる新大久保ですが、歴史を辿ると、戦後に韓国人が創業したロッテの新宿工場に多くの在日韓国人が雇われ、新大久保の在日韓国人増加に影響したと言われています。
そして80年代のバブル期に新大久保駅の南側に位置する日本最大の歓楽街「歌舞伎町」にはアジア系のクラブが乱立し、そこで働いていた多くの韓国人は歌舞伎町から歩いて帰れて家賃の安い新大久保に住むようになりました。
また、2002年の日韓ワールドカップにて新大久保がメディアに取り上げられ、翌年の「冬ソナブーム」により、街とはもともと接点のなかった人達も新大久保に訪れるようになり、観光地として定着していきました。
新大久保駅西側は楽器店が多いことで有名ですが、駅東側は韓国料理店や韓流グッズ店が連なっている他、韓国料理店だけではなくベトナムやネパールなどの東南アジア系のお店もあり、都内にて外国人居住数が最も多い地域となっています。
新大久保駅の交通アクセス
新大久保駅は山手線電車のみが停車する駅であり、前後に新宿駅と高田馬場駅が並ぶ立地の良さを誇り、渋谷駅や池袋駅という主要都市にも近く交通の利便性は申し分がないと言えます。
新大久保駅から都内主要駅まで所要時間はこちら。
- 新宿駅まで約2分
- 渋谷駅まで約9分
- 池袋駅まで約7分
- 東京駅まで約22分
- 品川駅まで約21分
- 秋葉原駅まで約25分
- 飯田橋駅まで約17分
- 銀座駅まで約26分
- 羽田空港駅まで約50分
新大久保駅周辺の治安
新大久保駅は新宿や高田馬場と比較すると犯罪件数は少ないですが、安全とは言えません。
特に新大久保駅の南側は日本で最も治安が悪いとされる歌舞伎町なので、治安は最悪と言えます。駅南側の新宿方面には住まない方が賢明です。
そして大久保1丁目や百人町1丁目なども暴力事件や空き巣が発生しているため、用心が必要です。
もし新大久保に住みたいのであれば、比較的治安の良い百人町3丁目か4丁目に住むと良いでしょう。
また、犯罪に巻き込まれないための対策も必要です。
自分の身は自分で守りましょう!
防犯カメラ選びはこちら!
新大久保駅周辺の平均家賃
新大久保駅周辺の平均家賃について解説していきます。
- 1R:7~10万円
- 1K:8~11万円
- 1DK:9~14万円
- 1LDK:15~18万円
- 2K:11~15万円
- 2DK:10~17万円
- 2LDK:21~26万円
新大久保の家賃が高いのは利便性の高い新宿が隣にあるためです。もう少し安い所に住みたいのであれば、高田馬場駅や目白駅周辺を選ぶと家賃は少し下がります。
いくら立地が良くても家賃と収入が合っていなければ住み続けるのは困難になってしまいます。
ちなみに、家賃は手取りの30%くらいが相場だと言われております。 月収20万円の人では家賃は6万円前後、 月収30万円の人では家賃は9円前後、 月収40万円の人では家賃は12万円前後が相場となっております。
つまり、 月収30万円以下だと1R・1K・2Kが限界なので、単身者でないと住むのは難しいエリアです。
しかし、夫婦共働きのケースが非常に多いので、世帯月収45万~50万円くらいのファミリー層が2DK 2LDKに住んでいる方が多くおります。
新大久保駅周辺に住むメリットとデメリット
それではここからは、新大久保駅周辺に住むメリットとデメリットをご紹介していきます。
メリット1 交通の利便性が非常に良い
新大久保駅は新宿駅まで2分、池袋駅まで7分、渋谷駅まで9分と、「副都心」と呼ばれる都内主要都市にいずれも近いという利便性の高さ、そしてJR中央・総武線の大久保駅まで徒歩2分で行けるという立地の良さもあります。
メリット2 韓国料理店や韓流グッズ店が多い
都内屈指のコリアン・タウンである新大久保は特に若い女性や韓流ファンに人気の街となっています。
駅から徒歩3分の所には通称「イケメン通り」があります。「イケメン通り」には韓国料理店や屋台、韓国雑貨や韓国コスメ店が並んでおり、時には韓国のイケメンアイドルが現れることもあり、K-POPアイドルファンにはたまらない場所となっています。
メリット3 アジア系の多国籍料理が楽しめる
新大久保の飲食店は韓国料理店だけではありません。
他にもタイ料理、ベトナム料理、ネパール料理、インド料理、バングラディッシュ料理、チュニジア料理など、まさに多国籍な料理が楽しめる街となっています。
メリット4 食料品店は韓国系のお店も日本のお店もある
新大久保の食料品店は、韓国系と日本でお馴染みのスーパーがそう遠くない立地に同居しています。
韓国系のスーパーの加工食品はキムチ、プルコギ、トッポギソース、チヂミなど、韓国料理を家庭で安価で食べるとすれば韓国系スーパーの存在は嬉しいものとなるでしょう。
<番外編>新大久保・韓流の中心「チョンガーネ」
新大久保の韓流の中心と言っても過言ではない、大型マーケット「チョンガーネ」
店名の「チョンガーネ」は韓国語で独身男性を意味する「チョンガク」と場所の「ネ」を合わせ、「素敵な男性がいる場所」という意味です。
韓国料理、韓国食材が購入でき、韓国コスメや雑貨も購入できます。
同じ韓国食料品店でも韓国広場より広く品揃えも豊富です。一つ一つの物価は割高ですが、まとめ買いすると安くもなるため、多くの人が利用しています。
デメリット1 家賃が高い
新大久保は新肉の隣という立地の良さから家賃は高めです。
安い所に住みたければ駅から離れた場所や、新大久保駅ではなく高田馬場駅や目白駅周辺に住む必要があります。
デメリット2 言語や文化の違いからトラブルになりやすい
新大久保は外国人居住者が都内で最大の街となっており、言語や文化の違いからトラブルも生まれやすくなっています。
互いの文化を尊重する姿勢が求められますが、こちらが注意していても相手の問題もあり難しい問題でもあります。
デメリット3 歌舞伎町も近く治安が良いとは言えない
大久保駅の南側には「眠らない街」歌舞伎町が存在しており、治安の悪さは日本の中でも最悪と言えるほどです。
歌舞伎町から離れた土地に住むという選択肢も有りますが、気になってしまう人も多いのではないでしょうか。
デメリット4 街が綺麗とは言い難い
国が違えば文化も違います。ゴミや街の景観に対する価値観も大きく違います。
外国人居住者が多いというのは、そういった所にも現れているようです。
デメリット5 山手線しか通っていない
新大久保は交通の利便性がとても高いと言えますが、他の乗り入れ路線がなく、立地的にはくとも乗り換えが必要になることが多いです。
新大久保駅周辺のまとめ
新大久保駅周辺の特徴をまとめると下記のようになりました。
- 交通の利便性 ★★★★
- 家賃の安さ ★★
- 治安の良さ ★★
- 自然の良さ ★★
- 買い物の便利さ ★★★★
新大久保駅周辺は新宿近辺で働く人には強くオススメできます。夜遅くまで働いていたとしても1駅ですし、歩きや自転車でも帰れます。
外国人居住者との付き合いに関しては、「お互いの文化を尊重し合う」という事が求められるのかもしれません。
都内最大の「コリアン・タウン」、新大久保駅周辺について特集させて頂きました。
新大久保駅周辺にお住まいの方がおられましたら、是非コメントで新大久保駅周辺の情報を教えて頂けたらと思います。
お部屋探しは複数のサイト利用しましょう!
お部屋探しサイト
コメント